ダイエットのモチベーションを維持できない!というあなたへ誰も知らないとっておきの方法をおしえます!

ダイエットの成功を左右すると言っても過言で

はないモチベーション。実際にモチベーション

が下がってしまうと、一気にやる気もなくない

 

 

ダイエットも失敗に終わるでしょう。ではモチ

ベーションをあげるにはどのようにすればよい

のでしょうか?

 

 

ダイエットを頑張っているみなさん!モチベー

ションは維持できていますか?「最初はやる気

マンマンだったけど、徐々にモチベーションが

 

 

下がってきた」という人も多いかもしれませ

ん。今日から心機一転!モチベーションを上げ

てダイエットを成功させましょう!

 

f:id:micchanchang:20171027015244j:image

 

メンタルブロックという言葉を知っています

か?

メンタルブロックとは、何か行動を起こすとき

に、ダメだ、無理だ、出来ないと否定的に考え

 

 

てしまう無意識の壁のことです。

わたしたちは、長い人生の中でたくさんの失敗

や挫折を繰り返します。その時、周囲の目や意

 

 

見にさらされて自信をなくしてしまうというこ

ともたくさんあります。

しかし、わたしたちはそういった記憶や経験を

 

 

積み重ねたうえで、乗り越えたり別の手段をつ

かって問題を回避したりして成長します。
失敗や挫折が恐怖として脳に刻まれると、

 

 

 

また失敗するのではないか
きっとまた出来ないに決まってる
など、諦める理由を作り出してしまうのです。

 

 

これがメンタルブロックと呼ばれる思考回路で

す。

では、どうしたら、メンタルブロックを打破

 

 

し、モチベーションを保つことができるのでし

ょうか。

 

 

大切なことは、もう無理だと諦めたり、やりた

くないと思う自分を受容してあげることです。

 

 

ダイエット中なのについお菓子を食べてしまっ

た。
毎日運動を続けようと思ったのに怠けてしまっ

た。

 


そういう自分を責めて自己嫌悪に陥るのは生産

性が無く無駄なことです。無駄に自分を自分で

傷つけて、さらにモチベーションを下げること

 

 

になります。

どうしてダイエットが続かないのか、どうして

食べ過ぎてしまうのか、その気持ちはどこから

 

 

くるのかを考えたことはありますか。

例えば、ダイエット中なのに食欲を抑えること

ができないというケースです。

 

 

また、自分はどうせダイエットを続けられない

と諦めてしまうケース。
こうした自分では考えたことも無いような忘れ

 

 

ているような小さな意識や記憶がダイエットを

続けられない心、諦めがちな心を成長させてし

まい、結果として継続する心の強さを失わせて

 

 

しまうのです。

大切なのは、メンタルブロックを作ってしまう

潜在的な記憶や意識に気づくことです。

 

 

 

過去の嫌な記憶は事実として変えることはでき

ませんが、その潜在的な記憶や意識が今の自分

の行動を制限しているのだと認識しましょう。

 

 

自分の中のメンタルブロックの存在、そしてそ

の原因を見つけたあとは、それを乗り越えて成

功への足がかりとしなければいけません。

 

 

その手助けをしてくれるのが、「成功後の理想

的な自分の姿=セルフイメージ」です。

 

f:id:micchanchang:20171027015436j:image

あなたは、ダイエットに成功したらどんなこと

 をしたいですか。

あなたは、ダイエットに成功したらどんな自分

になりたいですか。

 

 

あなたは、ダイエットに成功したら周囲にどん

な風に思われたいですか。
できるだけ具体的にイメージしてください。

 

 

着られなくなったあの服を着て街を歩きたい。
子どもにキレイで自慢の母親だと思われたい。
夫に「キレイだよ」と言わたい。

 


ダイエットというと、何キロ落としたいとか太

ももを何センチ細くしたいといった数値目標が

先立ちがちです。

 

 

しかし、これではダイエットをすること自体が

目的となってしまいます。

 

 

そうではなく、ダイエットしてどんな自分にな

りたいかを目標とすることが、ダイエットを継

続する本当の秘訣なのです。