ダイエットは無理な食事制限をした瞬間に成功への道が閉ざされる!?

きつくて辛いダイエットであれば、短期間に痩

せることができます。しかし、そんな状態は続

きません。どうして厳しいダイエットは続かな

いのか、その原因は以下の理由からです。

 

 

1   厳しい食事制限はエネルギーを燃えにくくする!

 

 

ダイエットと聞いてすぐに思い浮かべるのが食

事制限ではないでしょうか。モデル体型をめざ

 

 

 

して無理した食事制限を実行する女性たちも最

近では多いような気がします。

 

 

 

厳しい食事制限をすると体の中で何が起こるの

か…。それは基礎代謝量の低下です。

 

 

 

基礎代謝とは、何もせずとも生命活動維持

のための活動に使われるエネルギーです。

 

 

 

なんと1日の全消費エネルギーの60~70%とい

う割合を占めているくらい大きな消費エネルギ

ーなんですよ。

 

 

 

痩せたい人にとっては基礎代謝が高いとい

うことは羨ましいことであります。たくさん食

べても太らない人はこの基礎代謝量が高い

人です。

 

 

 

 

一般的に、よく運動をしていて筋肉量の多い人

基礎代謝が高い傾向にあります。

 

 

 

 

しかし、ダイエットのためと厳しいカロリー制

限をしてしまうと基礎代謝量は低くなりま

す。

 

 

 

結果的に燃費のよい体、痩せにくい体にな

ってしまうことに…。

 

 

 

また、低カロリー食ばかり続けていると体はそ

れに適応してしまいます。

 

 

 

2  結局辛いものは長続きしない!

 

 

結論からいいます。厳しいダイエットが続かな

いのは気持ち的に辛いからです。

 

 

f:id:micchanchang:20171028020849j:image

 

 

誰しもそうですが自分にとって楽しいと感じる

ことは「もっとやりたい」「もっと続けたい」

と思うもの。

 

 

 

しかし、ガマンしなくてはならないことやきつ

いことを「楽しい」とか「もっとしたい」なん

 

 

 

て思いませんよね。「一刻も早く辞めたい」

れが本音ではないでしょうか。

 

 

 

 

厳しいダイエットは食べたいものをガマンしな

くてはならないとか、したくないきつい運動を

 

 

 

しなくてはならないとか、自分を律してチャレ

ンジしなくてはならないことだらけです。当然

 

 

 

 

ですが頑張ればその結果として痩せることは可

能でしょう。

 

 

 

しかし、短期的に頑張ることはできても長期的には続かないのは目に見えて分かります。何回

 

 

も言っていますが、人間辛いことは長続きしないからです。

 

 

ダイエットは短期勝負でやってもいいことなんて一つもありません。逆に食事への欲望が高ま

 

 

り、リバウンドしたり、筋肉が落ちて隠れ肥満になったりするだけでしょう。

 

 

 

仕方なくガマンしてダイエットを続けるのではなく、自分の中で無理なく続けられるダイエッ

 

 

ト法を見つけてやっていくことが一番大事なのです。