ダイエットに成功する人と失敗する人の明らかな違い。

ダイエットに挫折しまくってきた私。
そしていまダイエットに成功している私。

 

 

 

いや、成功した状態が継続しているって言った

方が正しいですね。

 

 


まだいつリバウンドするか分かりませんから

(笑)

その二つの両極端な状態をどちらも経験すると

 

 

 

ダイエットに成功する人

 

f:id:micchanchang:20171028041643j:image

 

ダイエットに失敗する人

 

f:id:micchanchang:20171028041726j:image

 

 

 

 

 

この違いがわかるんですね。

もちろん「ダイエットに対する考え方」の違い

もあるんですが

 

 

 


もっとつきつめて分かり易く言うとしたら

 

 

知っていると理解しているは違う

 

 

 

このことが分かってるかどうか?この一言で表

せるように思うんです。

 

 

 

 

昔の私は確かにダイエットに関する知識はたく

さん持っていました。

 

 


テレビを見てはこれが冷え性にいいとか、脂肪

燃焼に効くとか
そういう情報だけは

 

 

 

 

知りすぎるほど知ってたんです。でもまったく

もって痩せないのが現実でした。

 

 

 


ちょっとした雑学は知ってても実際に生かせて

なかったのです。

 

 

 


いかせていないということは...

まったく「理解」はしてなかったんですよ

ね。

 

 

 


知識は頭の中に所狭しとどんどん入れていくイ

メージです。

 

 

 


多くても少なくてもとにかくどんどん入れるだ

けです。

 

 

 


場所なんて関係ありません。とにかく空いてる

スペースにつめていく。

 

 

 

そして理解するというのは
そのばらばらに入れている知識をそれぞれ分類

して整理して、不要な物があれば

 

 


処分して、何が収納されているか明記して
必要な時にそこから必要な知識だけを取り出し

て使用するイメージです。

 

 

 

これができてなかったんですよね。

まさに頭の中に知識だけが放り込まれて
体系的にもなってない、分類もされてない、ど

 

 

 

れが一番重要か分からない

 

 

 

という全く意味のない状態だったのです。

だから使えなかった。

 

 


せっかく仕入れた知識は使える状態になく、ゴ

ミ箱に放り込まれていたのです。

 

 

 

じゃあどうすれば使える知識になるのか?
どうすれば理解した状態になるのか?

これはやはり体得でしょう。

 

 


特にダイエットは。

例えば、ある食品が基礎代謝を上げるという情

報を手に入れたとしますよね。

 

 

じゃあ実際ある程度の時間をかけてこれを食べ

てみないといけません。

 

 


他人の評価じゃなく、自分の実感を得ないとだ

めなのです。

 

 

 

こういう食品を食べて体がどうなったか、心が

どう感じたか

 

 

 

誰かの体験談ではなく、あなた自身が心で体で

感じではじめて

 

 

 

基礎代謝を上げる食品は○○

っていう知識を理解へと落とし込むことができ

るんです。

 

 

 

この落とし込む作業。
これを無意識でもやってるか否か?これが成否

の分かれ目だと思います。

 

 

 

知識だけで満足して行動を継続せずに終わるの

は論外。

 

 

 

行動しても継続できてないのは話になりませ

ん。

 

 

 

ただやみくもに継続はしているけど
どんなふうによかったのか?とか考えたことも

 

 

 

ないのは勿体ない

やるんならがむしゃらにやるべきですよ。

 

f:id:micchanchang:20171028042018j:image

 

 

この世にダイエットの知識はごまんとあります。

 

 

 


ダイエットに興味あるあなたはもっといろいろ

な知識をもってることでしょう。

 

 

 

でもそれ、適切に使えないと意味なくないです

か。
ただの知識という名のゴミになってないです

か。

 

 


知識をいったいどれだけ行動にうつしてその体

型なんでしょうか。

 

 

 

 

知識の良し悪しに文句言う前に自分の行動力を

疑ってみたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

偉そうに言う私も知識大好き人間です。
知識が増えればやった気になるし、頭よくなっ

た気がするし、痩せた気にもなる(笑)

 

 

 

だけどそれだけじゃダメということに気付きま

した。

 

 


結局のところ現実を動かすのは行動力です。
本当に役立つ知識はほんの少しでいいんです。